つーの大人から始めるチェロの日々

人の声に近いチェロがやりたくて始めます。チェロで美しく歌いたい。

練習量

練習量 出来ないのは練習が少ないから。 左手の形を覚えさすには練習するしかない。 指が痛くなって今日はやめとこと練習量も減りました。 でもレッスンで出来てない時(練習不足だ)と思う。 出来ない所の部分練習を少ししかせずに通しで弾いてしまってる・・・・…

レッスン3

レッスン3 いつもホールでレッスンがあるんだけど、今日部屋に入ったら先生がピアノでインベンションを弾いていてテンション上がった(・∀・) レッスン 先生の教え方がわかりやすい。 第4ポジションの時の左ひじの位置、手の形、指の押さえ方。 指の動きを頭…

あと1週間

あと1週間 急にポジションか移動したり今までと違うから2週間で間に合うか不安。 ト長調の音階はファーストポジションを出る所、指の形が変わるところをひたすらゆっくりやって覚え込ませる。 ・・・・・指が痛いよーーー 人差し指の先がめっちゃ固い、小指もゴワ…

楽譜を読むこと

楽譜を読むこと 今日はピアノレッスンだったんだけど、普通に弾いてる曲の楽譜を見たら読むのに時間がかかった。 先生は優しいから待ってくれるけどそれはレッスンでは無駄な時間の気がする。 やっぱり楽譜読めないとダメなんだね。 ウェルナー等の教本をや…

レッスンの進度

レッスンの進度 2人の先生のレッスンを受けてみて どっちも進むの早っっ! 最初の先生もガンガン進んで行ったけど、基礎本をやる事で順に進んでいた。 今の先生は先生の楽譜に合わせて基礎が進んでいく。 今のレッスンでは第1ポジションだけでは弾けない曲…

バッハ

バッハ 私の次の生徒さんはバッハもやっていました。 しかもインベンション!!! 私バッハ大好き。 インベンションを先生と連弾するなんてワクワクしかないよ。 ピアノで弾くインベンションももちろん良いんだけど、チェロのインベンションの連弾の素晴らし…

見学

見学 先日のレッスンが終わる時間に次の人が来ました。 私のレッスンが少しオーバーして終わったときに先生が 「次の方も同じ曲してるから参考になるし見学したら?( ˊᵕˋ )」 神!もちろん見学したよ! めっちゃ参考になる。そして次の方入ってきて帰ろうとし…

レッスン2

レッスン2 「この前〇〇(前の先生)に会ったよ( ˊᵕˋ )」 前の先生と今の先生は知り合いで、先日仕事が一緒だったんだって。 実は前の先生から会ったと聞いていて知ってました(・∀・) 一体どんな話したんだろ・・・・・怖っ! レッスン 今回はト長調の音階から。 急に…

弓で指す

弓で指す ピアノのオンライン弾き合い会でチェロの話もするんだけど、 前の先生と友達になってLINEしてる と言ったらめちゃくちゃ驚いてました。 何がどうなったら友達になれるんだ! そんな声が聞こえてきそうだった(・∀・) LINEは体験の時に日時の相談するの…

才能

才能 自分が得意とする事、出来る事は全部才能なんです。 音楽は本当に楽しいから才能を存分に生かしましょう( ˊᵕˋ ) New先生はとても落ち着いた方で人生の大先輩。 何より先生が楽しそうでこちらもより楽しい気持ちになります。 二人で音階を弾いてる時に音…

Newレッスン1

Newレッスン1 写真はイメージです。 前の先生の知り合いです。 「変わった人だよ( ゚д゚ )」 (お前もじゃ!) とその先生の変わってる話をいろいろ教えてくれたけど先入観がめっちゃ入るじゃんか! とても面白くて優しい先生でした。 ウェルナーもスズキもやら…

今後のブログ

今後のブログ ブログ村に登録してお友達を増やそうと思ったのだけど、 チェロブログは細々とひっそり続けていきたいのでブログ村の登録は今週で解除します。 ピアノブログとは別に純粋にチェロを楽しみたいです! 今度の14日が新しい教室の初レッスンです…

新しい教室

新しい教室 7月1日に申し込みに行ってレンタルチェロを持ち帰ってきました。 前の教室でレンタルチェロを2つ弾いて、今回のチェロを弾いて思ったのが 音の出方が全然違う 一番弾きやすかったのは最初のチェロ。 誰が弾いても音が出やすいのかな?とにかく音…

次の教室決めました

次の教室決めました 最近は音階練習で音がわかってきました。 この音かな?と決めてからチューナーを見たら合ってる・・・・・・嬉しい。 ひたすら音階やってるからかも(・∀・) 6月はレンタルチェロで練習が出来るけど、次の体験は7月半ばだからそれまで練習が出来な…

次の事

次の事 次の体験レッスンは1か月後になりました。 先生の予定が空いてないんだって… くそー!レンタルチェロが6月末までだから、練習できない期間が出来てしまう。 家で練習するのは楽しい。 レッスンで先生に追い込まれると焦ってしまいますよね。 最初の…

教室やめました

教室やめました 体は丈夫だし練習も好きだし上達したい。 でもレッスンに行きたくない。楽しくない。 辞める理由 先生に関して 教え方に納得できない 言い方がムカつく 生徒の上達を応援してる様に見えない 最初に月3回を希望したら断られた 教室に関して 事…

楽しいレッスンてなんだろう?

楽しいレッスンてなんだろう 今日は大人からチェロを始めた人のブログを探して見てました。 みんなが書いてるのは「次のレッスンが待ち遠しい!」とかなんとか。 そしてとても細かい指導に驚きました。 色っぽい音を出す時の弓の当て方とか左手の形やポイントe…

ウェルナーが楽しい

ウェルナーが楽しい なんじゃこりゃー!と言いたくなる細かい楽譜。 先生に「これしっかりやれば上手くなる?」と聞いてみた。 「なるよ。初心者のエチュード本だから弾きこなせたらかなり弾けるようになる(゜д゜)」 でもつまんねーんだよとひと言。 初心者用に…

レッスン8

レッスン8 まだレッスン8回目なんだね。 先生が酔って転んで肋骨にヒビがはいってそうなんだって。 「何回かやってんだよね(゜д゜)」 「ぶわははははははは」 (学習せぇよ) 音階(ファーストポジション) ズレてる事に気付いていない 丁寧にやる 音が高いの…

親指だ

親指だ まだ音程合わせやってます(・∀・) 永遠にやってそうだけど、私わかった。 左手の親指がズレなければ他の指があまりズレない! 頭ではわかっていたけど、人差し指や他の指を動かしてる間にかなりズレてる。 C線のファからG線のソ、ラと移動する時に親指…

音階やってる

音階やってる 同じ事しか書けないわ! 写真のように言われた事をひたすらやってる。 前回、先生に替えのチェロを調整してもらった時に私が貼ったテープの場所を確認してくれたら目が笑っていた。 「合ってないね(゜д゜)」 うそー!何回か貼り直したのにショ…

レッスン7

レッスン7 半袖は早いかと思って長袖で行ったら、みんなはもう夏だった。 ウェルナーの宿題をしなかったけど(先生は忘れてるだろ)と思って挑みました。 やっぱり忘れてた。良かった(・∀・) 替えのチェロの調整をしてもらう前に先生が一言。 「板曲がってんじ…

チェロ3か月目

チェロ3か月 今日から3か月目に入ります。 この3か月は音階から入り先生の文句を言い、チェロを壊し、音程の壁にぶちあたってます。 出来るようになった事 音階の場所を覚えた(ファーストポジション) 弓の持ち方がマシになった この2点のみ。 練習したら昨日…

音が全然違う

音が違う 代わりのチェロの音が前のチェロと全然違う。 最初のチェロの方の音が綺麗。 でも代わりのチェロの方がA線の音が弾きやすいけど、駒がめちゃくちゃ反ってて全体的に凄く弾きにくい。 こんな事がわかっても仕方ないんだけどねーー ひとつわかったこ…

調弦出来ないです

調弦 代わりのチェロを取りに行ったら今のソフトケースよりキレイだ。 破れてない・・・・・こっちがいいなーー(・∀・) と思って開けたらガムテープでかなり補修してました。 そして事務の方に調弦してあるか聞いたらしてないとの事。 「やった事ないです」 「この…

代換えチェロの用意が出来たんだって

代換えチェロ また壊れたヤツを持っていかなければならない。 そして憶測だが、また自分で指板にテープを貼らないとダメな気がする。 昨日はピアノのオンライン練習会に誘ってもらって、音程が合わないと愚痴を聞いてもらった。 練習する気がおきないなんて…

チェロが欠けた

最悪だ 月曜日に音程の練習した後、チェロを置こうとしたら椅子の角にコンってぶつかって欠けてしまった なんてこった・・・・・最悪だよーーーー 教室に持っていったら音に影響はない場所だしメンテナンス出しますと言われました。 メンテナンスしてくれる間は代…

練習方法見直し

練習方法見直し 今週は腐りそうな自分との闘いです。 ウェルナーもスズキメソードも無視する。 音程合わせに全力を注ぐ事にする。 先生に本まで出来ねーよ!と言ったる。 ミッション 親指の位置がズレない様にいつも気を配る 肘を下げすぎない(指の位置がお…

気分転換に書く

気分転換に書く 上手くいかない時、煮詰まりそうな時にブログを書いてます。 書いた文は時間のある時に見直して予約投稿。 書くことで落ち着けて自分を違う目で見られる。 毎日書いてるってことは・・・・・おほほ 楽しい時も記録として書いてる。 今は音の微妙な…

チェロを買う日は来るのか

チェロを買う日は来るのかな 自分のチェロ良いよね! もうひとつの習い事ピアノは習い始めて2か月でアップライトピアノを買いました。 家にキーボードしかなく鍵盤が足りないから。 アコースティックピアノとキーボードは何もかもが違い練習にならない。(鍵…