つーの大人から始めるチェロの日々

人の声に近いチェロがやりたくて始めます。チェロで美しく歌いたい。

チェロ用ミュートの使い方

チェロ用ミュート(消音器)

f:id:tsuupuu:20220221121344j:image

ULTRA チェロ用ミュート 消音器

価格:2,386円
(2022/2/21 11:35時点)
感想(0件)

くしの形に似ていますが頭に刺してはいけません。

本体の真ん中で弦を支えている『駒』という弦の振動を表板に伝える物があります。

その駒の上の弦の上からミュートをスポっとはめます。それだけ。

弦には触れないようにして下さい。

f:id:tsuupuu:20220225094108j:image

私は知らずに根元まで押し込もうとしてミシッとなりました( ̄▽ ̄;)

ゴム製は軽く使いやすく、楽器も傷つかないので使っている方も多いです。

タイプは様々です。なるべく付けないで練習したい所ですが……事情もありますので( ̄▽ ̄;)

普通の人の会話している大きさくらいの音量です。(60dB)

まぁ・・・・・無いよりマシです。

より消音効果を求める方は金属製もありますがお高いです!

カラオケボックス行った方が断然安い(^^)

*::;;;;::*♦*::;;;;::*♦*::;;;;::*♦*::;;;;::*♦*::;;;;::*♦*::;;;;::*♦

エンドピンキャップ

f:id:tsuupuu:20220224133347j:image

とんがった先に付けるキャップがあるんですって!

知らなくて家の床に傷が何箇所かついてしまいました…

レッスンで先生が気付いて先生の予備を貸してくれました。

個人教室だともっと細かく言ってくれるのでしょうか?(レッスン室が傷つくから)

よく分かりません(・・)

にほんブログ村 クラシックブログ チェロ初心者へ
にほんブログ村