つーの大人から始めるチェロの日々

人の声に近いチェロがやりたくて始めます。チェロで美しく歌いたい。

また楽譜読み地獄

楽譜を読まねばならぬ

f:id:tsuupuu:20220308212845j:image

ピアノブログでも楽譜を読む練習をしていると書きました。

チェロの先生がスパルタだから楽譜が読めないと厳しい。

先生「楽譜がスラスラ読めないとダメだよ( ゚д゚ )」(っ・д・)=⊃)゚3゚)'∴:.!!!

レッスンで開放弦【弦を押さえない状態】ラ、レ、ソ、ドの練習で楽譜を見たらヘ音記号。

先生「音が4つだけしかないんだよ( ゚д゚ )」

わかっとるわ!

初見で音が4つもあればハードル高すぎるわ!

逆立ちしながらお茶飲めるかい!

目の前の楽譜の音を読み、弓を弦とを直角に意識して弾き、黒板を爪で引っ掻いたような音が出てヒーとなり

そして極めつけは弦のラ、レ、ソ、ドが頭に入ってない状態(°д°)

ギォエーーーッ

と叫びそうになるのを堪える。

せめて前日に練習させて欲しかった…

ピアノの先生の優しさが仏に思える(TT)

出された宿題を頑張るためにはカラオケボックスでギーギーやるしかない。

弦楽器やってる人スゴいです。

昔のスポ少のバレーボール時代の鬼監督を思い出す。

ビンタのムチが怖すぎて少しのアメが極上に思わされる。

f:id:tsuupuu:20220308214905j:image

練習せねば。

にほんブログ村 クラシックブログ チェロ初心者へにほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
にほんブログ村