つーの大人から始めるチェロの日々

人の声に近いチェロがやりたくて始めます。チェロで美しく歌いたい。

チェロと体の位置がだいたい決まりました

体とチェロの位置

f:id:tsuupuu:20220310150145j:image

先生は足にガッツリ挟んでいるけど、私は挟むと弾きにくいのであまり立てずに右足の方に傾けて、左足はチェロの後ろに来るようにすると弾きやすいです(^^)

女性や小柄な人は斜めにする人が多いそうです。

3週間悩みました。

また変わるかもしれませんが…

A線が遠いと弾きにくいです!

そして出された宿題を必死に練習しています( ̄▽ ̄;)

レッスンの録音がなければ今頃路頭に迷っていたでしょう。

楽譜は五線譜=横線

チェロの弦は縦に見ているのでそれもややこしくなっているのかも。

あと指番号!親指0、人差し指1、中指2、薬指3、小指4なのです。

ピアノやってる人頭がごっちゃだよ…

たまたまレッスン日から3日間は家族が出張でいなかったので、午前中に思い切り音を出せました(・∀・)

在宅ワーク家族がいる時は近所のカラオケボックスで練習することにしました!

朝だと7時から昼まで30分10円です・・・・・よく潰れないね

2時間で税込22円。ワンオーダー制なので飲み物頼むけどそれでもお安い。

約400円。(毎日はキツい価格)

思いっきりギーギーやっても気を使わないなんて素晴らしい(^^)

家族が広い公園で練習したら?と簡単に言ってくれるけど、遊んでる子供たちに黒板引っ掻く音を聞かせられません。

チェロがトラウマになると思う(・∀・)

にほんブログ村 クラシックブログ チェロ初心者へにほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
にほんブログ村