つーぷーの大人から始めるチェロの日々

人の声に近いチェロがやりたくて始めます。チェロで美しく歌いたい。

フラジオがわかりました!

フラジオ

f:id:tsuupuu:20220312084233j:image

レッスンから5日目でやっとフラジオ(フラジオレット)を使ったチューニングのやり方がわかりました。

A線だけ最初に音をもらえばあとはフラジオで出来るでしょ

と言ってた意味がやっとわかりました。

A線のラのフラジオとD線のフラジオのラの音が同じなら音程が合ってる。(たぶん)

G線もC線も同じように合わせていく。

ハァー、時間かかった…

理解力が弱いから訳わかんなくなってしまうのだね( ̄▽ ̄;)

このフラジオのチューニングがわからなくて、気になって夜も夢に出てきて目が覚めて

目が覚めたら気になって寝られずにネットで調べていました。

チューニング出来たらそれぞれの開放弦のハモリの音を耳に覚えさせなきゃ。

あと左手の指が激ムズなんですけど!

f:id:tsuupuu:20220312101945j:image(知らない人です)

先日「手首ガチガチじゃん!ダメだよそんなに力入れちゃ!( ゚д゚ )」と言われました。

2の指(中指)が浮きそうになってると言われたので上手く腕の力が乗っていない。

タンっと叩くように置く。

そしてまた「弦を押さえた形を1時間やって欲しいね( ゚д゚ )」

出たーー!!

でもこれって正しくて、正確な位置を覚えようと思うとやるしかないんだよ…

私は指が左に倒れるくせがあり小指が遠くなってしまうので直さないと弾きづらい。

暇な時に携帯を使って握る練習しています(・∀・)

先生の(わかってくれよ( ゚д゚ ))の顔が腹立つので頑張ります。

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへにほんブログ村 クラシックブログ チェロ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村