つーの大人から始めるチェロの日々

人の声に近いチェロがやりたくて始めます。チェロで美しく歌いたい。

ネックの位置

左手とネックの位置

f:id:tsuupuu:20220312172910j:image

毎日の練習で気付きました。

左手で弦を押さえる練習をしている時に、顔を左に向けて見て確認しながらやってるとネックが離れすぎて押えにくい。

今スケールの練習では4本の指で全部押さえつつ次の開放弦弾きます。(感覚を覚えるため)

例えばC線のド、レ、ミ、ファと押さえたら指を離さずにG線のソを弾きます。

この時に指が少しでもG線に触れているとザーーと汚い音が出ます。

ヒジを少し上げて弦を触らないようにしないとド下手!な音が出ます。

やりにくいと思って色々試したら、ネックが遠いのだと気づいたのです!

ネックが遠いとA線を押さえる時に指がプルプルして痙攣起こしそうなんです( ̄▽ ̄;)

これがあっているのかどうかはわからない!

でも弾きやすいから合ってそうですよね(^^)

鏡も置いてやってるけど、反対に見えて頭がアレアレ?となるので困ってます。(アホ?)

次のレッスンまで1週間あるので頑張ります!

◆◇*:;;;:*◆◇*:;;;:*◆◇*:;;;:*◆◇*:;;;:*◆◇

ところで前にチェロと体の位置の相談をした時に初めての時は「胸がのる位置( ゚д゚ )」と言われ「へ〜(・∀・)」と。(乗らないんですけど)

やはり男性と女性では胸があるので違うみたいなのです。

2回目の相談では「俺はちく○の辺り( ゚д゚ )」

と言われ(なんつー直球の球投げるねん)と思いました。

確かに位置は非常にわかりやすい。

しかし人からそんな直球の言葉を聞いたのは10年以上前の飲み屋くらいでしょうか

真面目な顔だったので笑うことも出来ず…

先生ってこんな感じなんだね(・∀・)

にほんブログ村 クラシックブログ チェロ初心者へにほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
にほんブログ村