つーの大人から始めるチェロの日々

人の声に近いチェロがやりたくて始めます。チェロで美しく歌いたい。

レッスン7

レッスン7

f:id:tsuupuu:20220526133732j:image

半袖は早いかと思って長袖で行ったら、みんなはもう夏だった。

ウェルナーの宿題をしなかったけど(先生は忘れてるだろ)と思って挑みました。

やっぱり忘れてた。良かった(・∀・)

替えのチェロの調整をしてもらう前に先生が一言。

「板曲がってんじゃん!何このチェロ...雑!(゜д゜)」

ズバリ言うのがイイネ、そこは気が合う(・∀・)

端が欠けたと伝えたら、そんなん大丈夫だよと説明してくれました。

しょっちゅう欠けるから。だって・・・・・なんだよーー

そして調整はまだ無理だと言われたので、なんかホッとした。

音階

やっぱり音がズレるのでその練習をする事(特に人差し指の位置)

ヒジを下げ過ぎないこと。親指がブレない事!

ウェルナー(前回と同じ22P)

音ズレを確認しながらもう一度練習。

スズキメソード(無窮動)

先生の指定の速度で弾けたけど、だんだんと指がズレるので注意。

次回は変奏を練習。手首の動きに注意。

f:id:tsuupuu:20220526135518j:image

音がズレた時に上がってるのか下がってるのかがわからんのが問題だ。

ため息をついたら苦笑いをしてたよ

音を覚えられるだろうか・・・・・

今、楽譜に書いてる音符とピアノの音をリンクさせる練習をしてます。

ドレミの音がわかってないから音感が無いんだ!音を覚えるしかないね。

帰り際に

「先生のメールって他人行儀すぎる」

「メールでそんなフレンドリーな人いる?(゜д゜)」

「次回はフレンドリーなメールでお願いします」

そんな会話をして終わりました。

↓2回押して下さいm(_ _)m

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村