つーの大人から始めるチェロの日々

人の声に近いチェロがやりたくて始めます。チェロで美しく歌いたい。

楽譜を読むこと

楽譜を読むこと

f:id:tsuupuu:20220801203303j:image

今日はピアノレッスンだったんだけど、普通に弾いてる曲の楽譜を見たら読むのに時間がかかった。

先生は優しいから待ってくれるけどそれはレッスンでは無駄な時間の気がする。

やっぱり楽譜読めないとダメなんだね。

ウェルナー等の教本をやってる時は指番号が全部書いていてそれを見てしまう時もあったけど良くない。

前の先生が指番号だけ見て弾いてる人がいるから絶対ダメだよ( ゚д゚ )と言ってた。

今のレッスンでは先生が書いた楽譜には気をつける所以外は指番号を書いていない。

だから音符を見て読んで歌う事になるよね。

私の場合は覚えてしまうけど、いつも声に出して音名で歌うようにしてる。

ピアノは曲が難しいから音名で歌うのが難しいんだけど、初心者チェロの楽譜は簡単だから読める。

楽譜を読む練習になるから頑張ろうと思う(・∀・)

プラスなんの音を弾いてるか耳に叩き込むからすごく勉強になる。

私に無いのは何の音を弾いてるかと意識がない事かな

チェロはすごく勉強になる。楽しい。

今のレッスンでも録音をさせてもらってます。

動画を撮る人もいるんだって!

先生の音、レッスン内容、連弾、家で練習する時に録音を聞きながらやると連弾気分を味わえるし先生の音に合わせて練習出来る(・∀・)楽しい!

たったの30分のレッスンだけど超特急で進むから録音してないと厳しい。

次のレッスンまでにト長調の音階を弾けるようにするのと新世界の難しいところを弾けるようにする!

そして次のレッスンではまた先に進みたい。

f:id:tsuupuu:20220801205422j:image

前にレッスン部屋が薄暗いと書いたけど、先生が電気をつけ忘れてるだけでした…

2回目は部屋が明るかったんだよ。

そんな事ある?めっちゃ笑ってしまった(・∀・)