つーの大人から始めるチェロの日々

人の声に近いチェロがやりたくて始めます。チェロで美しく歌いたい。

練習量

練習量

f:id:tsuupuu:20220814194231j:image

出来ないのは練習が少ないから。

左手の形を覚えさすには練習するしかない。

指が痛くなって今日はやめとこと練習量も減りました。

でもレッスンで出来てない時(練習不足だ)と思う。

出来ない所の部分練習を少ししかせずに通しで弾いてしまってる・・・・・だって楽しいもんねーー

ダメです!

録音を聞くと練習方法をちゃんと言ってくれてる。しかもここ一番練習してねと言ってる。

左手の人差し指と小指のタコが固まってきて良い感じ。

スライドさせるときに痛かった指が痛くない。

タコ最高!

今ね、左手の指の爪を深爪、深爪、深爪で短くしていってる(・∀・)

今は友達の前の先生が

「深爪ばかりして短くしないと当たるよ( ゚д゚ )」

と言ってて、第4ポジションは確かに爪が当たって押さえにくいんだよね。

だから深爪した後に爪で皮膚と爪の間を爪で押して爪を短くしていってる。

爪が当たってたら弾きにくいじゃんか!

どんどん深爪計画を進行中(・∀・)

インベンションの連弾もしたいし、あの無伴奏チェロ組曲もやりたいし!

練習しないと前に進めないからやるしかない。

チェロの練習をやると指が痛くなるから(タコ?)いつもピアノ練習の後にやってたんだけど最初にする事にした。

ピアノは少し弾けるから楽しくていつまでも弾いてしまう。

だからチェロの練習を先にして納得した後にピアノへGO。

チェロが上手くなりたい。

やったら上手くなるんだよ。やらなきゃ損だよ。

f:id:tsuupuu:20220814200900j:image

今の教室では皆さんYAMAHAのチューナーっぽいのを使っています。

先日のレッスンで先生が

「そのチューナーどこのメーカー?( ˊᵕˋ )」

私はチューナーをクリップでチェロに付けてるんだけど、チューナーの高低を表す色がすごく見やすくて先生の方からもはっきり見えて良いんだって。

クリップにしたのは前の先生がクリップ式を付けてたから。

先生が手帳にメーカー名を書いてたから次回持ってたりして(・∀・)

人と話すの楽しいね。コロナどっか行ってくれーー